2011-11-12

LomoKinoが発売されましたね。


ロモグラフィーから35mmフィルムでパラパラ映像が撮れるカメラ、LomoKinoが発売されましたね。いつも思うのですが、よくまあ、次から次へと新しいカメラをどんどん開発するロモグラフィーには関心します。

LomoKinoのスペック
使用フィルム:標準13535mm)ロールフィルム
画面サイズ:24×8.5mm
撮影フレーム数:144フレーム(36枚撮フィルム使用時)
フレームレート:約3-5/秒(手動)
撮影レンズ:25mm
画角:54°
絞り:f/5.6, f/8, f/11(各絞り間にストッパー無し)
シャッタースピード:1/100
フィルム巻き上げ:手動
フィルムカウンター:フィルム残量表示窓
ビューファインダー:逆ガリレオ式ファインダー
フラッシュ接点:X接点接続用ホットシュー
三脚ネジ穴:標準1/4

LomoKino & LomoKinoscope Package ¥9800
LomoKino本体 ¥7900円

LomoKino マイクロサイト

YouTubeLomoKinoの開封動画があったので、ブログに載せておきます。

                              




あと、Lomo LC-Wideの開封動画もあったので、ブログに載せておきます。





Lomo LC-wideのマイクロサイト


2011-11-04

ニコ生のコミュニティーに参加できない解決策


1年半くらい前からニコニコ動画でやっている生放送、略してニコ生にハマっているのですが、気に入った放送の放送主のコミュニティーに参加しようと思い、コミュニティーの参加ボタンをクリックしても画面が変わらず、なぜか、参加できない場合がありました。ネット上でも参加できない人達がYahoo!知恵袋などで書き込みが見られました。ただ、残念ながら、具体的な解決策は見つけられず、1年半以上の時が過ぎた頃、偶然、解決策が見つかりました。

それは、、、セキュリティーソフトで「情報を隠す」のチェック欄を外すことで、問題なくコミュニティーに参加することができました。

ニコ生のコミュニティーが参加できない時の設定が下記の画像のようになっていました。

たまたま、偶然、下記の画像のように「このコンピュータとウェブブラウザーについての情報を隠す」のチェックを外すしてからニコ生のコミュニティーに参加ボタンを押してみたところ、コミュニティーに問題なく参加することができました。

ちなみに上記画面のセキュリティーソフトはウィルスバリア X6 Mac版です。

ウィルスバリア X6での手順を書いておきます。ウィルスバリア X6を起動させ、ネットサーフィンのアイコンをクリックすると「このコンピュータとウェブブラウザーについての情報を隠す」と「直前に訪問したウェブサイトの情報を隠す」の表示されます。

そして、「このコンピュータとウェブブラウザーについての情報を隠す」のチェックを外してからコミュニティーの参加ボタンを押せばコミュニティーに参加できます。もし、セキュリティーに心配があれば、コミュニティーの参加後に「このコンピュータとウェブブラウザーについての情報を隠す」のチェックを入れておけば、心配ないと思います。

なお、セキュリティーソフトによっては、「情報を隠す。」のほかに「隠す情報」など表現されている場合があります。

参考になれば、幸いです。

Blogger Templates by OurBlogTemplates.com 2007