2009-02-07

肝生検査を受けました。

先日、肝生検査で1日検査入院をしてきました。
肝生検査とは、エコー(超音波検査)を使い、肝臓の位置を確かめながら、肝臓に針を刺して、肝臓の細胞を取って検査をします。病院で渡されたスケジュール表では、だいたい、30分くらいで終わると書いてありました。

 なぜ、肝生検査を受けたかといいますと、たまたま、家族にしばらく健康検査を受けてないんだから、血液検査でも受けてみたら?と言われ、しぶしぶ、血液検査を受けてみたら、肝臓の数値が1200くらいありました。。。以前の血液検査では、全てに数値は正常値だが、肝脂肪ぎみと言われたことがあるのですが、まさか、、、そんなに数値が高くなっているとは。。。ちなみに、お酒などは飲みません。

 それで、大きな病院で2回ほど、血液検査を受けてみたところ、2回とも肝臓の数値が高かったので、肝生検査を受けることになりました。
 
 小学2年の盲腸以来の入院。正直、緊張気味でドキドキ。。。
看護士さんに入院についての経緯や説明などがあり、その後、採血。採血の後は、血液が固まる時間を計るために、耳に傷をつけて、血液が固まる時間を計っていました。

 そして、いよいよ、肝生検査。担当の先生は気さくな先生だけあって、なんだか、なごやかな雰囲気。。。そんな雰囲気をしりめに、僕は緊張してドキドキ。。。準備は消毒など多少時間がかかったものの、いざ、検査。エコーを肝臓部分にあて、先生が「すごい、脂肪肝」と言われました。。。その後、「はい、針を入れまーす。」と同時にすぐにパッチンと肝臓の細胞を採取した音がして、「はい、終了です。」とあっさり、終了。「えっ!?もう終わり!??」もっと、時間がかかると思っていましたが、あっさりとすぐに終わりました。

その後、先生が気になることをおしゃっていました。「ナッシュかな??」とナッシュ??後で、ネットで調べて見たら、ナッシュとは「非アルコール性脂肪肝炎(NASH(ナッシュ))」というそうです。アルコールが原因でない脂肪肝といったところでしょうか。これが進行すると肝硬変に移行する確率が高い病気だそうです。。。治療方法は栄養バランスの取れた、低カロリーの食事や薬物療法といった方法で治療するようです。

検査終了後は針を入れた部分にアイスノンをあてて、3時間安静にしました。

 検査は2〜3週間後です。と言われました。看護士さん達はいい人ばかりだったので、安心して1日検査入院できましたが、やはり、健康は大切だなー。。。とあらためて、実感しました。

0 コメント:

Blogger Templates by OurBlogTemplates.com 2007